U・x・U

Webデザインの職業訓練受講はじめました

映画「アマデウス」視聴

映画「アマデウス」を観ました。面白かったです!
昔から観たいなと思ってたのですが、機を逃してまして。つい最近Financial Timesでアマデウスの名を目にして、「今でしょ」って気がしたので観ました。
f:id:tomochinchin:20140419194213j:plain
お金無いから図書館で観ました。笑 映画館以外で映画観るのは大体飛行機の中か、図書館^^;

サリエリの「客を過大評価してはいかんよ」みたいなセリフが印象的でした。
モーツァルトを最も正しく理解し、評価したのが皮肉にも彼を死に追いやったサリエリという事実に震える。
劇中、何度もサリエリが発する賛辞や、老サリエリが浮かべる恍惚とした表情、どれも本心からなんだろうと思う。
サリエリが秀才タイプなら、モーツァルトは天才だったんでしょうね。
前半はモーツァルトの下品さとか身勝手さ奔放さがうまく出てて腹立つから役者さんすごい。笑
最後、2人で曲を書き上げるシーンと、モーツァルトの「あなたに嫌われていると思っていた」「許してくれ。許してくれ…」という言葉が切なくてしょうがない。
モーツァルトを死に追いやったサリエリだけど、凡人としては彼をどうも憎めないし、モーツァルトの最期に寂しさを感じてしょうがない。
誰が悪者とは言えない話でした。しいてサリエリ流に言えば、残酷な神様が全部悪かった。