U・x・U

Webデザインの職業訓練受講はじめました

ランチ@布穀薗

母とゴミの持ち込みをした帰りに、前々から行きたいと思っていた布穀薗さんへ!

 

布穀薗とは、

幕末・維新期の尊王攘夷運動家、明治期の司法官である北畠治房が晩年隠棲していた屋敷

江戸から大正にかけて、宮家であった有栖川宮殿下と親交があり、殿下直筆の「布穀薗」と書かれた額が母屋にございます。

昭和29年から斑鳩町の結婚式場として多くの方々に利用され、2000組が挙式されました。

 

メニュー

f:id:tomochinchin:20150927164231j:image

f:id:tomochinchin:20150927164239j:image

 

竜田揚げランチ

f:id:tomochinchin:20150927163951j:image 竜田揚うまうま♡

サラダは若草山イメージらしい。

 

有機栽培豆・斑鳩ブレンド珈琲☕️

f:id:tomochinchin:20150927164056j:image

カップもかわいい♡

 

まほろばランチ

 f:id:tomochinchin:20150927165015j:image

 

和カフェというだけあって、店内は和風で落ち着いた感じ。

椅子は一本物の吉野杉からくり抜いたもので、インテリアも一見の価値ありです。

使われている食器も一つ一つ特注のようで、竜田川をモチーフにしたり、法隆寺の寺紋が入っていたりと、奈良や斑鳩をコンセプトにしたこだわりの赤膚焼は見ているだけでも楽しいです。

 

残念ながら母屋は改装中。

 f:id:tomochinchin:20150927164155j:image

甘味も面白そうなのがたくさんあったので、今度は改装が終わる頃にカフェとして訪れたいなと思いました♪

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ