U・x・U

Webデザインの職業訓練受講はじめました

実は「古典」が面白い!~世の中に良い影響を与える立派な人物になるための古典「大学」入門

実は「古典」が面白い!~世の中に良い影響を与える立派な人物になるための古典「大学」入門 - 中村 雄介 | ブクログのパブー

読みました。

致知」の「子供に語り継ぎたい『論語』の言葉」並みにわかりやすく書いてくれていて大変ありがたかったです。

…と思ったら、この方も「致知」関係者(?)(プロフィール参照)なのですね。

『大学』という本は

『大人(たいじん)』になるための『学問』であり
これを略して『大学』という名前がつけられているんですね。

 し、しらんかったーーー!(*/ω\*)

さすがにuniversityでないとは思ってたけども!

…本当に?

 

「明徳」とは表に現れた徳のことです。
反対にまだ表に現れていない徳のことを
「玄徳(げんとく)」といいます。

 こちらも知りませんでした…知らないことだらけφ(..)

↓ポチッていただけると幸せです(*´▽`*)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ