U・x・U

Webデザインの職業訓練受講はじめました

内なる自分との信頼関係を築く(致知2012年5月号)

昨日帰りの電車で「致知」を読んでたんですが、川原成美さん(博多一風堂創業者)へのインタビューが今の自分にすごく響いて、良かった。

http://chichi-ningenryoku.com/?p=2658

(「致知」にはもっと長い記事が載ってる)

 

↓特にこの辺すごく共感しました。

「俺、覚悟決めて頑張ります」と言えば、
他人のことは騙せるかもしれない。
しかし、内側にいるもう一人の自分は、
自分のことをよく知っている。

「いやいや、無理でしょ。
これまで何一つとして成し遂げられなかったじゃん」

いつもこれと同じことを思うのです。

大学受験も、会計士の勉強もそれ以外にも、自分でやると決めたのにがんばれなかったことが山ほどあって、

自分が1番自分を信用していない。

肝心の自分が

「どうせ自分にはできないんだ」

と思っていたら、どんなに周りの人が応援してくれてもうまくいかないですよね。

逆に、周囲の反対に合っても、

「外野がなんと言おうと俺はできるんだ」

って思ってる人の方が、成果を出しますよね。

内なる自分との信頼関係を築く――今の自分にとって、一番必要なことかもしれないと感じました。

 

ところで、一風堂実は食べたことないので、行ってみたいです。

最近ラーメン食べてないし。