U・x・U

Webデザインの職業訓練受講はじめました

自分をdisることにもメリットがある⁈/Financial Times

Gangnam Styleに比べたら中毒性イマイチやんなとか言ってたらGentlemanが勝手に脳内ヘビロテ状態になってしまいましただれかたすけて~(T_T)

まとふぁとじぇとめ~!

おしながき

1. FT記事紹介

2. SVL単語クイズ

3. 非SVL単語クイズ

4. クイズのこたえ

<FT記事紹介>

今日のFTに面白い記事が載っていました。

Why it is clever to be stupid

「私はクソ親対象があったら1等だわ!」みたいな自分dis(self-dissing)、日本人じゃなくてもするんですね!ちょっとホッとしました笑

結論から言うと、優秀な人が自分を「鳴呼、自分はダメな奴だ…」って言うのは、本当は優秀な能力を持っていることを見えなくさせて、安心して自分のことを好きになってもらえるメリットがある。らしい。

逆に、マジでさえない男が「俺ってダメな奴なんだ」って言っても、女性は「その通りね、ダメね」ってウンザリするとかしないとかそういう研究が実際にあるらしいよ!

ダイの大冒険」のポップみたいな感じかな…対シグマ戦で「今までの敵は俺を侮ってくれてやりやすかったけどアンタはそうはいかねぇ」みたいなこと言ってなかったっけ。おっと話がズレたぞ。

言われてみるとそうかも?と思わなくもない。

<SVL単語クイズ>

1. ばかげた l________

2. (異性にとって)たまらなく魅力的な i___________

3. うんざりする、不快になる women are r______d

4. ~を安心して…させる l___ them into liking you

5. まねる a__

6. わずかばかりの、ちっぽけな m_____ growth

7. 恐怖を掻き立てる _____ fears of German backlash

8. [元の習慣・状態などに]立ち戻る r_____ to national interests

<非SVL単語クイズ>

1. 〔自分の能力・功績などに関する〕卑下 self-d__________

2. 味をしめる ___ a _____

3. 痛烈な批判、悪口の一斉攻撃 b________

<SVL単語クイズこたえ>

1. ludicrous

2. irresistible←Smile.dkの"Mr. Wonderful"って曲が好きなんですが、そこに出てきて覚えました

3. repulse

4. lull

5. ape

6. meager イギリス英語だとmeagre どうしてイギリス英語ってこのmeagreとかcetreみたいな綴りなの?おしえてエロい人!

7. stoke

8. revert

<非SVL単語クイズこたえ>

1. self-deprecation

2. get a taste ←pay attentionみたいな感じで日本語と同じような感じなんだな~と妙に感動しました

3. broadside←SVLではないけどFTではこの意味でしょっちゅう見かけるので。大体複数形で出てくるイメージ。